生きづらさとやりづらさを減らしたい、嫌なクセをやめたい、改善しない身体の症状ならメンタルサポートKへ

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

考えを行動に移すために

こんにちは。熊本市東区を拠点に心理支援をしています、メンタルサポートKの池永です。 今日のブログは「考えを行動に移すために」。 皆さんは何かすべき事柄や考えていることを行動に移すことは得意でしょうか。 先ずは動いてその手 …

先ずは受け入れてみる

こんにちは。熊本を拠点に心理支援をしています。メンタルサポートKの池永です。 ようやく少しずつ経済活動やプライベートな移動ができるようになってきましたね。皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。 さて、今回も久しぶりの更新 …

心理的なもの

誰かに言うほどでもない

こんにちは。熊本市東区を拠点に心理支援をしています、メンタルサポートKの池永です。 先日、近所のお母さんたちと話している中で聞こえてきた言葉「誰かに言うほどでもない」。 これは、最近の新型コロナウイルスでの自粛要請や休業 …

目標に向かって進む

先日、共に働きたいというメールを頂戴いたしました。 メンタルサポートKではカウンセラー募集を行ってはいないのですが、求職者としては自分の知識を活かしたいとのご希望。 普通にお断りしても良かったのですが、せっかくの機会なの …

話して頭の中を整理する

こんにちは。熊本市東区を拠点に心理支援をしていますメンタルサポートKの池永です。 今日のブログタイトルは「話して頭の中を整理する」 多くの方が何かしらに行き詰ったときたくさん考えるんだと思います。 いろいろと考えてるけど …

新型コロナウィルスで知っておきたいこと

こんにちは。熊本市東区を拠点に心理支援をしています、メンタルサポートKの池永です。 ここ熊本でも新型コロナウィルスの感染者の報道がありました。 これから蔓延期に入っていくようですね。いろんな情報だったり噂の類だったりを耳 …

嚙みしめ

こんにちは。熊本で心理支援をしていますメンタルサポートKの池永です。 先日のブログ【離れることは悪いことじゃない】で嚙みしめという言葉を使いました。 ブログ内での表記は心の中の状況を含む意味合いでの表現ですが、実際の生活 …

離れることは悪いことじゃない

こんにちは。熊本の心理カウンセラー、メンタルサポートKの池永です。 今日のブログは「離れること」について。 あなたが今、とても辛い状況にありそれでも歯を食いしばりながら、またはそれ自体に気付かないようにしながら毎日を過ご …

愚痴を吐いて少し楽になりませんか

こんにちは。熊本の心理カウンセラー、メンタルサポートKの池永です。 なんだか誰かに話しを聴いてもらいたい。 会社でのことを家で愚痴りたいのに家族が嫌がる。 愚痴って少し楽になれば明日も会社に行けるのに。 ママ友の愚痴、家 …

自責他責かそれ以外の視点か

こんにちは。熊本の心理カウンセラー、メンタルサポートKの池永です。 心理のお話を聞いていると自責とか他責とかって言葉を耳にしませんか? 自身がストレスフルな状態や軽く追い込まれた状態などのときに、私が悪い!と自分を責める …

1 2 3 11 »
PAGETOP