生きづらさとやりづらさを減らしたい、嫌なクセをやめたい、改善しない身体の症状ならメンタルサポートKへ

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

話して頭の中を整理する

こんにちは。熊本市東区を拠点に心理支援をしていますメンタルサポートKの池永です。 今日のブログタイトルは「話して頭の中を整理する」 多くの方が何かしらに行き詰ったときたくさん考えるんだと思います。 いろいろと考えてるけど …

新型コロナウィルスで知っておきたいこと

こんにちは。熊本市東区を拠点に心理支援をしています、メンタルサポートKの池永です。 ここ熊本でも新型コロナウィルスの感染者の報道がありました。 これから蔓延期に入っていくようですね。いろんな情報だったり噂の類だったりを耳 …

嚙みしめ

こんにちは。熊本で心理支援をしていますメンタルサポートKの池永です。 先日のブログ【離れることは悪いことじゃない】で嚙みしめという言葉を使いました。 ブログ内での表記は心の中の状況を含む意味合いでの表現ですが、実際の生活 …

離れることは悪いことじゃない

こんにちは。熊本の心理カウンセラー、メンタルサポートKの池永です。 今日のブログは「離れること」について。 あなたが今、とても辛い状況にありそれでも歯を食いしばりながら、またはそれ自体に気付かないようにしながら毎日を過ご …

愚痴を吐いて少し楽になりませんか

こんにちは。熊本の心理カウンセラー、メンタルサポートKの池永です。 なんだか誰かに話しを聴いてもらいたい。 会社でのことを家で愚痴りたいのに家族が嫌がる。 愚痴って少し楽になれば明日も会社に行けるのに。 ママ友の愚痴、家 …

自責他責かそれ以外の視点か

こんにちは。熊本の心理カウンセラー、メンタルサポートKの池永です。 心理のお話を聞いていると自責とか他責とかって言葉を耳にしませんか? 自身がストレスフルな状態や軽く追い込まれた状態などのときに、私が悪い!と自分を責める …

【無料】介護事業者向けセミナー開催

こんにちは。メンタルサポートKの池永です。 介護や福祉の事業に携わっておられる施設責任者の皆様に向けてセミナーを開催します。 介護業界にて活動されている皆様へ 皆様のご存知の通り、2025年の介護人材不足数が37万人との …

義憤

こんにちは。 熊本の心理カウンセラー、池永博志です。 前回アイツが悪いのに私が変わるの?とのタイトルでブログを書きました。多くの方が読まれているので続きを書きたいと思います。どう考えても「あいつが悪い」とか「私は絶対間違 …

あいつが悪いのに私が変わるの?

こんにちは。 熊本の心理カウンセラー、池永博志です。 生活していると様々な困りごとや難しさにぶつかります。どう考えても「あいつが悪い」と「不満が爆発しそうになったり」とか「私は絶対間違っていないのに」と「憤りを感じたり」 …

支援者の選び方

こんにちは。メンタルサポートKの池永です。 今日のタイトルは「支援者の選び方」。 支援者って言うと誰を指すのかと言うことになりますね。 私はカウンセラーをしていますが、別段カウンセラーやセラピストに限定するものだとは思っ …

1 2 3 10 »
PAGETOP